2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひぇ〜、Rails 3 = Merb 2 ですって

詳しいことは下記 URL を参照のこと。 http://yehudakatz.com/2008/12/23/rails-and-merb-merge/ http://weblog.rubyonrails.com/2008/12/23/merb-gets-merged-into-rails-3 http://www.merbonrails.org/ 個人的な印象ではありますが、ここのところの rails …

uim.el って素晴しすぎるかも

SCIM-1.6の開発から手を引きますLinux の多くの鳥で、scim は普通に標準としてインストールされていますが、開発状況は実際どうなんでしょう。大丈夫なんでしょうか?私は何となく scim が好きになれなくて、gentoo に移行した当初から uim を愛用させてもら…

rd2 の --with-part が 1.8.7 で動作しない件

i18n_generators の一件で、ruby を 1.8.7 にアップデートしたのですが、やっぱり出た出た互換性問題。 rd2 の --with-part がまったく動作していない模様。早速、「教えて Google 先生」ruby-list:45645 rdtool cannot handle filter本当は 1.8.7 に慣れる…

どの RCS にするか、ちょっと迷った件

最終的には git としました。決め手は subversion のレポジトリの変換に成功したのが、これだけだったため。gentoo 的には portage と同じ python ベースの bazaar の方が、emerge するアイテム数も少なくて軽量感があったのですが、bzr-svn ではどうやって…

screen のコピペを X と同期する件

How light! SLIM, display manager. で途中になっていたので、追記。過日は、下記 URL を参考にさせていただいて設定してはみたものの、例えば emacs にペーストできず、玉砕。screen から簡単操作で X のクリップボードにコピー何がイケんのやろうか〜? と…

i18n_generators にハマった件

rails が 2.2 で国際化に対応した、ということでしたので、試してみました。しかし、下記ページ掲載の README.rdoc の通りにやってみるのですが....amatsuda's i18n_generators at master ― GitHub #./script/generate i18n ja exists config/locales update…

eix って知ってました? 恥かしながら、知らなんだ〜

導入は下記を参照のこと。eix 個人的まとめまた、ついでに portage のキャッシュの sqlite 化も行ってみました。sqlite で portage を高速化 sqlite3を使用してPortageのディスク読み書きを高速化?色んなページで言及されている通り、高速化されたか否か体感…

同じ件名がにズラっと並ばれると....

インストールが最初の難関という plagger でしたが、その障壁を無事くぐり抜け、レンタルサーバへのインストールが完了。いよいよ情報収集にありがたく活用させていただいております。まだそれほどの設定を行っていないため、毎日 100件前後のメール数。多い…

ホンダがF1撤退へ 金融危機、スポーツに波及

F1

情けない。本当に情けない。しかし、落ち着いてよくよく考えてみれば、必然だったのかも知れない。2005年の日記にこんなことを書いていた。2005/03/06 (Sun) 2005年 開幕戦オーストラリアGPの感想 ■ 問題は、B・A・R ホンダ、だ。昨年は上記の古参チームが不…