2009-01-01から1年間の記事一覧

iSCSI でラクラク共有

osx

またもや 3ヶ月ぶりの更新です。最早通例となりつつあるようです(笑)。先のポストで「そう。何か楽しいんですよね。つぶやき。」とは申し上げたものの、tweets ばかりしていると、文章力が落ちてしまうような気がしました。「ネットへの発信」ということであ…

twitter の RSS をトップに

何とも 3ヶ月ぶりの更新です。忙しくなると、いよいよ更新が滞ってしまいます。私がずぼらだから? それもあります。しかし、やはり読んでいただくことを考えると、1ポスト当たり最低でも 1時間弱の時間を掛けていますので、それも大きな要因かな? とも思っ…

これは便利!

いささか乗り遅れた話題かも知れませんが....Rails2.3のApplication Templateを使ってRspecやI18nの設定を自動化 - func09プロジェクトを作成する。プラグインをインストールする。git レポジトリを作る。などなど。最近の Framework は皆、大体同様の前段取…

分かるなぁ〜(シミジミ

なぜ学力は低下したのか - Life like a clown分かるなぁ〜。私も親族に無関心あるいはプレッシャーを掛けられることはあっても、褒められたことは皆無に近かったので、ツラい・しんどい思いをしている子どもたちの気持ちって、すごくよく分かります。なので…

distcc 手仕舞い編

以前掲載させていただきました ZFS root の一連の手順をスクリプト化したスクリプトですが、distcc の tmpfs 問題を受けて修正を入れました。使用されている方もいらっしゃらないとは思いますが、備忘録代わりとして再掲させていただきます。 #!/bin/sh -x #…

distcc その後の大逆転

こんな ML の痕跡を発見しまして、 distcc sendfile() not working on tmpfs もしや?!と思い立って、再度 distccを試してみたところ....おお〜! distccmon-text が distributed address を表示してるぅ〜(号涙ということで、アッサリ上手く行っちまいやが…

distcc その後の顛末....

どうも「クライアントとサーバ間で通信はできている」しかし「サーバ側でのコンパイルに失敗している」という感じのようです。 distccとは? によると、distccd では、 DOTI という、いわゆるシリアライズ化(と思われる)されて distcc から送信されてくるソー…

がんばれ〜 Jordan Gordeev くん

FreeBSD からはちょっと閑話休題。Google Summer of Code の内容が発表になりましたね。DragonFlyBSD からは 5名の優秀な学生諸君がエントリー。 Summer of Code accepted students 中でも、Matthew 先生直伝で、「Finish amd64 port of DragonFly」を掲げる…

色々第三弾の前に、distcc が....

後は、swap の ZFS 化と、もろもろの設定ですね、と行きたかったのですが、distcc の動作でつまづいてしまっています。 BSD/FreeBSD/distcc - Cocelo Style Creating a FreeBSD (i386/ia32) build cluster using amd64 and i386 hosts - TomJudge.com anwend…

色々第二弾

せんちゃん: Linux都会を出て、BSD村に戻った漢がいたんですよ〜 小野: なぁ〜にぃ〜!? やっちまったなぁ〜! せんちゃん: 漢は黙って 小野: ZFSぅ せんちゃん: 漢は黙って 小野: ZFSぅ せんちゃん: あらら〜 experimental feature かよ〜 小野: 次!イン…

色々第一弾

経済危機以前・以後では重点の大小はあれども、コストが競争力源泉の重要な一部である、というコトに変わりは無いと思います。Web 絡みの仕事を生業とする当社といたしましては、サーバの調達あるいは運用コストは、その「一部」に当たります。当社では創業…

anything-c-source-other-windows 素晴しすぎです

windows.el は便利な elisp なのですが、ウィンドウに見立てたバッファ切り替えのキーバインドがc-c c-w [1-9]と、いささか面倒。私は、「片手一発」という訳には参りません。さて、バインドを変更するにはどうしたらイイんだい? と、毎度お馴染み google …

ちょっと、もう、スゴすぎです

まずはご覧あれ。LEGO のバルキリーが完全変形しております。レゴでバルキリー作るよ 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwwwオズマ機と言うより、フォッカー機にシルエットが近いような気はしますが、細かいコトは気にしない。映画化に合わせて、ぜひ商品…

ひさびさのブログ更新

色々あって随分と更新をサボってしまいました。ちなみに、この「色々」の部分は、今後の怒涛のような更新で明らかになるでしょう(wということで、復帰第一弾は、ほのぼの系(なぜ?w人々の善意に頼る「迷子ロボット・プロジェクト」(動画)生態系的に利害関係…

ロックの解除とは....

Gmail のIMAP 接続が頻繁に失敗するすぐ忘れるので、URL をメモメモ。https://www.google.com/accounts/DisplayUnlockCaptcha