ひぇ〜、Rails 3 = Merb 2 ですって

詳しいことは下記 URL を参照のこと。

個人的な印象ではありますが、ここのところの rails は、今後の成長に向けた手詰り感みたいなものがあったような気がして、それで Merbもかじっておいた方がイイ、と思ってはいたのですが、まさかこういう形でのビンゴとは....ちょっと意外でした。

Merb も 1.0 越えあたりから急速に使いやすくなった(0.9 あたりは色々あった....)ように思うので、rails3 に備えて実運用に使っても良い時期かも知れませんね。

ただ、個人的な希望ではありますが、RubyWaves にぜひ頑張ってもらいたい。私はこちらの方がもっとも ruby らしいフレームワークだと思います。