2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結局残ったのは水ロケットとはやぶさだった

先日シャープの亀山モデル消滅の一報が届きました。シャープが誇る液晶テレビのブランド「亀山モデル」が消滅へ亀山工場と言えば、地方自治体の垂涎の的。工場誘致(地方税収確保)の成功事例の代表格とも言われた存在でしたが、わずか数年で幕を閉じることに…

現代はjerseyを見失った時代だ

jsonengine のおかげで java の Restful な framework に興味津々。そこで色々と漁ってみました。すると... JSONICとSlim3 DatastoreによるREST APIサービス - GeekFactory JSONベースのRESTサーバにJerseyを使っているのですが、App Engineの実環境ではspin…

これでいいのか javascript で HTML をエスケープ

jsonengine がシンプルな上になかなか優秀なので、お試ししてみました。普通に CRUD する分にはまったく問題無し。快適。しかし、XSS な文字列を入力されちゃった場合の対処をどうするか。twitter でも話題に上っていたのを目にしました。取りあえずサーバ側…

ついに git の空のディレクトリの時代が終わる

git

git での空ディレクトリの扱いは、こちら (git/空のディレクトリが消えているんですけど - TOBY SOFT wiki) に掲載されている通り 一般的には、gitで空のディレクトリを追加するには、空のディレクトリをなくす、つまり例えば「空の.gitignoreファイルを置く…

gwt な slim3 の Validators で悩む

gwt な slim3 では ServiceImpl に Validators を仕込むしかないので、Entity の更新用メソッドに下記のような一連の記述を追記した。 public void update(String name) { final Map<String, Object> params = new HashMap<String, Object>(); params.put("name", name); final Validators v </string,></string,>…

emerge したパッケージを晒してみた

"emerge -uDNpv world" で久々の Total: 0 packages, Size of downloads: 0 kBふと、自分がマージしたパッケージは多いのか少ないのか分からなかったので、ブログで晒してみることにした。 * installed packages app-admin/eselect-1.2.10 app-admin/eselect…

あなたがグーグルブックマークを選ぶべきたった1つの理由

最近は、Evernote の隆盛のおかげもあって、情報整理術的なエントリーを散見しますね。私も、ローカルブックマークを始めとして肥大化するインプット情報をいかに管理したものか? と悩んでいたところなので、こうしたエントリーはとても参考になります。た…