screen のコピペを X と同期する件

How light! SLIM, display manager. で途中になっていたので、追記。

過日は、下記 URL を参考にさせていただいて設定してはみたものの、例えば emacs にペーストできず、玉砕。

screen から簡単操作で X のクリップボードにコピー

何がイケんのやろうか〜? と思いつつ、メンドーだったので放置していたのですが、使用頻度からさすがに止むに止まれず原因調査に乗り出ました(w

よくよく流れを追い掛けてみると、/tmp/screen-exchange のファイルサイズがゼロ。つまり、writebuf が機能していないことになります。screen のコピペはまったく問題無く機能しているので、そんなはずは無いのですが、常に表示されるファイルサイズのゼロがそれを物語っています。

さてもさても面妖かな。仕方無いので、/tmp/screen-exchange への書き込みまでを手動でやってみことに。すると....

$ ctrl-z (私の prefix) [ 0 k spc $ spc
$ ctrl-z (私の prefix) >

ちょっっとぉ、待ったぁぁー 今何て表示したぁぁ 書き込みファイルぅ
急ぎ dot.screenrc を見てみると....

  bufferfile            $HOME/.screen_exchange

はぁ、勘弁して。

教訓
初期設定のままで弄らなくとも、設定ファイルの中身にはしっかり目を遠しておきましょう。