fixed webrick's error.

ひさびさのポスト。
一日一言でもイイから続けようと思っていたブログも、早いもので放置 4ヶ月。気をつけねば。

さて、こちらも、ひさびさの WEBrick でエラーが発生。何やら SocketError とのこと。

はて? ソケットエラーとは? どういうことぞな?

と、google 先生に問い合わせてみたら、下記のページが提示される。

夜更かし日記 - nadokaのWebaの修正 , 今日のCちゃん〜帰省

要は、初期化時の必須パラメータに変更があったみたい。

実は、このエラー。WEBrick を直接使用して遭遇したのではなくて、WEBrick を利用している Amazon SimpleDB の開発用の simplerdb が吐いたもの。なので、当該箇所を下記の通り修正。

RCS file: /usr/lib/ruby/gems/1.8/gems/simplerdb-0.2/lib/simplerdb/server.rb,v
retrieving revision 1.1
diff -r1.1 /usr/lib/ruby/gems/1.8/gems/simplerdb-0.2/lib/simplerdb/server.rb
16c16
<       config = { :Port => @port }
---
>       config = { :BindAddress => "0.0.0.0", :Port => @port }

はい。これで、無事稼働。

python で組まれた simpledb-dev もあるので、どうしても simplerdb を稼働させなければならない、という必然性は無かったのだけれども、
動かなかったので、「何としても動かしちゃる」と、逆にムキに(w