twitter の RSS をトップに

何とも 3ヶ月ぶりの更新です。忙しくなると、いよいよ更新が滞ってしまいます。

私がずぼらだから? それもあります。しかし、やはり読んでいただくことを考えると、1ポスト当たり最低でも 1時間弱の時間を掛けていますので、それも大きな要因かな? とも思っています(なので、質を維持しつつも、毎日更新されている方のコトは本当に尊敬してしまいます)。

そんな折、ふとした拍子で始めた twitter。なぜか、こちらはほぼ毎日、順調に更新することができています。一体この差は何だろう? と考えるに、やはり字数なのでしょう。

私は毎回、制限の 140文字をほぼ使い切っています。頭の中に浮かんだ内容をでき得る限り正確に伝えたい、という願いのためですが、所詮 140文字では限界がありますから、圧縮にも時間を掛けています。とは申せ、たかが 140文字。できることは限られていますから、時間を掛ける、とは言っても、大抵は数分以内で収まります。

片や、ブログの文章でも圧縮は行ないます。ただ、こちらの方は、どちらかと言うと、より分かりやすい文脈を維持するための手法であり、前後の文章の統合や表現の繰り返しの回避などなど、納得が行く表現を模索し始めれば、際限はまったくありません。

恐らく、この差なのだろうなぁ、と思っています。それぞれの用途がありますので、どちらに優位性がある、と断言することはできませんが、少なくとも私にとっては、日常的には、マイクロブログの方が性に合っているようです。近々、スマートフォンを購入する予定ですので、そうなれば尚更でしょう。

最後に、私の twitter を転載させていただきます。

とここまで2つの呟き。140文字の縛りが結構イイ。ブログだとダラダラ。でもこちらではそうは行かない。一球入魂。伝えたい内容をギュっと圧縮するプロセスは意外と心地良い。何か楽しくなってきた。』

そう。何か楽しいんですよね。つぶやき。